ある法人の清算結了申告・・・45年

今日電子署名したある法人、第45期決算書を以て清算結了となった。

私の開業歴も今年で45年。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

45年前、開業初年度。

隣のビルにその法人が看板をあげた。

某官庁のOBが一人で営んでいた。

私は、当時、顧問先も無く、一人女性を採用したが給料を払える経済的ベースも無かった。

ただ、時間だけはある。

じゃ、先ずは行ってみよう!!

「隣で開業した事務所です、きっちりと会計税務をやりませんか?」

「うちはね、出身の役所の関係の仕事しかないから、大丈夫だよ」

「役所のためにも、決算申告は間違いなく、きっちりとしてるってことが必要じゃありませんか。是非、契約をしましょう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうやってお付き合いが始まり、今回の清算は息子さんが代表者として。

一つの区切りがあり、新しいメンバーでの歴史が始まっている。

そんなことを深く思い起こしてくれた、ある法人の最後の申告書への電子署名作業であった。

前の記事

AIの効率活用